お掃除について、またまた思い出したことがあったのでここに記録しておきます。
これはアメブロでの主婦ブログには以前に書いたと思い確認したかったのですが見つかりませんでした。
お掃除なら毎日してるけど、別に変りないよう~と言う人もいるかもしれません。
綺麗にお掃除された家に住む方は、もうすでに良い運気にいらして変化としては感じにくいこともあるでしょうが、
私のように欲の深い人(笑)は気をつけましょう。
ちょうど1年前の今ごろ、生活クラブでエアコンの掃除を依頼しました。
生活クラブで頼んだお掃除屋さんは天然成分の洗剤のみで汚れを落とすので安心です。
この時 来て下さったおじさん(といっても私より少し上なだけ)がとても気持ち良い方だったので、私は「天然成分だけで除菌できるのか?かえってカビやすくならないのか?」などあれこれ質問し、その度おじさんはとても丁寧に答えてくださいました。
そして目を大きくし興味津々に「仕事とはいえ、毎日他人のお家の汚い所をきれいにされていて、なにか人生に大きな良いことが起きたのではないですか~?」と聞いてみました。
その時の私の表情といえば「隠してもわかってるんだぞ~」という感じだったでしょう。笑
おじさんはちょっと笑って、そしてこうおっしゃいました。
「そういう話、聞きますね。。
だけど初めから、そんなことを期待してやっててはだめなんですよ。
一所懸命仕事する
→ 仕上がったのをみて、おぉきれいになった!と自分で嬉しくなる
→ お客様がきれいになった!と喜んで下さり、そのお顔を見てまた嬉しくなる
ただその感動のくりかえし。もしかしたらその先にご褒美はあるのかもしれません。
とこんなようなお話でした。
先週金スマでの「世界一キレイな羽田空港」をお掃除されてる女性も、ある時、掃除する意味に気づいて笑顔でお掃除しだしてから人生が好転しましたね。
お掃除に限ったことでなく、お仕事すること、行動することってこういう気持ちの差なんでしょうね。
私がここから学べることは、「金持ってこ~い」「成功もってこ~い」と掃除するのではなく(笑)
いつもありがとう!という感謝の心で掃除するってことです。
こんな簡単なこと、でも感謝をすぐに忘れるから、「掃除してるのになんもいいことない」と文句がでたりするのです。大笑い!
感謝している・・・言うのは簡単。私はよく言うし、聞きもする。
だけど感謝の気持ちと行動が伴ってなければね。
こんまりさんは靴磨きの際に一番心を込めるところは靴底だと言っていました。
私は靴底は磨いていませんでした。
靴底が一番大変な仕事をしていると。愛と感謝ですね~
0コメント