やっぱり掃除だ!

玄関にお花を飾ったら玄関のお掃除が楽しくなり、こんまりさんを真似て毎日三和土を水拭きしています。(いつまで続くかな。。)

ジョーベイ(愛犬です)のおしっこの後始末と悪さ?には、ほとほと嫌気がさしていて、毎日疲れるだけでなく、あこもここも傷んだ部屋に悲しくなり、いつしか掃除も適当になっていました。

悪さと言ってしまいましたが、彼も彼なりの習性やストレスがあるので仕方がないです。

子供らが大人になり漸く散らかさなくなった後には愛犬の後始末。

自らも選んだことなので修行と思ってやり続けます。

あれ? 愚痴になってしまいましたが、書きたかったのはここから。


で、掃除しながらふと思い出したことがありました。

いまから11年前、横浜に住んでいた時のことです。

子供会の役員で知り合ったYさん。彼女は知り合ってすぐにお引越しされてお付き合いは続かなかったのですが、一度、子供らが学校へ行っている時間にお宅へ招かれたことがありました。たぶんその前になが~い電話をして気が合いそうだと思っての流れだったと思います。

彼女のマンションは3棟隣のバブルの時に建ったメゾネットタイプの高級マンション。

当時中学生と小学生の男の子2人のお母さん。散らかっていても不思議ではないのですが・・・

とても綺麗にしていらしたのです!

玄関・トイレは広く美しく掃除され、リビングに置かれた家具はモデルルームのようなエレガントでモダンなもの。余計なものがないのでシンプルな印象もうける。

子どものゲームやおもちゃ、本なども、この時のリビングには一切なかった。

さあここからです。

聞けば彼女は子供たちが学校へ行ったあと、毎日午前中の2~3時間を掃除にあてているというのです。家はきれいになるし、ダイエットや運動の効果もあって良いと。そうして汗だくになってシャワーしてからお昼を迎えると。

汗だくになるほど掃除するって・・・真夏ならあるけど・・・


きれいな家・部屋といっても2つあると思うのです。

ひとつは綺麗なもので飾られた部屋。もうひとつは綺麗に掃除された部屋。

入った時に気持ち良いと感じるのは断然後者です。

空気感が違いますよね。


彼女の引っ越し先は広尾の有名女優さんも住む高級マンション。(そこも行ってみたかったなあ)

その時思いました。やっぱり掃除してきれいにしてるって幸運を呼ぶのだ!と。

高級なマンション=幸せ ってわけではないけど、

掃除=確実に良いことに繋がる って思ったのです。


あ~いいこと思い出した~

このところヒマのある私。掃除に励んでみます。

今月は大祓いの月(前半期の業を祓う月)ですものね!

良い氣が入るよう掃除中だけでもドアを開けておいた方がよいらしいです。

お掃除の後にはお香をたいて、浄化し良い氣を呼び込んでいます。


+Plus Green風水

まずは整理整頓と掃除!そしてグリーン(植物)をプラスしてみて下さい!

0コメント

  • 1000 / 1000