自然であること

まだ静かな早朝、散歩時に雀の声が聴こえる幸せ・・・


私はマンション住まいですが、玄関ドアを開けると涼しげな笹の葉が見えます。

初めは笹なんて和風な感じで珍しいなあ・・オリーブとかならよかったのに・・と思ったものです。

でも、風水本などでは竹は成長や健康、長寿、幸運のシンボルとされていることが多く、これでよかったかな~と感じています。

私の中では特に成長著しい印象があるのです。

家の中ではありませんが、出かけるたびに目にするので潜在意識となる効果を期待しています。

笹って風が吹くと本当にサラサラいうのですよ。 それはとても心地よい音です。

この小さな竹藪にこのところ夕方になると鳩がやってきて休んでいます。

これがまた可愛くってしようがない。。ちょうど私の目線の高さにいるのです。

ジョーベイと散歩に行くときに小さく「いらっしゃい」と声をかけます。

玄関を開けた先に緑があるだけでも嬉しいのに、生き物までいると、

同じドアが並んだ殺風景なマンションが、急に愛おしい風景になるから不思議です。

数が増えると糞被害で、もしかしたら追い出されてしまうのかも。。


だれもが自然が好きなはず。自然とは山川草木だけじゃなく、そこに集う動物や虫たちがいて栄えるもの。

動物の殺処分、絶滅してゆく弱いもの、人間にとって不都合なものの排除、、、若冲展の影響もあって共存を思う今日この頃です。


家の中も自然に習って整えるとリラックス感が増します。自然は曲線であり直線ではない。自然は色に溢れている。。これもバランスですがね。

+Plus Green風水

まずは整理整頓と掃除!そしてグリーン(植物)をプラスしてみて下さい!

0コメント

  • 1000 / 1000