八方除 寒川神社

こんにちは、風水コンサルタントの戸崎リカコです

今月のお朔日参りは、相模国一之宮 寒川比古命・寒川比女命の寒川大明神をお祀りする寒川神社を訪ねました。

関東、とくに神奈川の方には有名な神社なのでしょうが、私は知らず、、、

こちらを知ったのはコンサルに伺ったクライアントさまのお話からでした。

引っ越し早々に伺うと、お部屋に何やら貼ってありましたので、あれは?と尋ねると、

こちらに引っ越すには方角が良くなかったので頂いてきた とか。

その後も複数のお宅で見かけたので、気になってきました。

そしてホームページを拝見すると、、、

寒川神社ホームページより

「八方除とは地相、家相、方位、日柄等からくる全ての悪事災難を祓い除ける御祈願。

現代では住居、方位、運勢などの吉凶を判断してみても、支配している法則に従って行動することは不可能です。大難は小難、小難は無難に過ごす為に八方除御祈願を受け、寒川神社の良い氣をいただき心の支えとすれば、どんな状況でも積極的に生きれるようになるのです。」

どんな状況でも積極的に生きれるようになるのです!にピンときました。

実は方角に拘るばかりに、このゴールデンウィークの旅先が決められずにいたのです。。笑

これはご挨拶に行ったほうが良い、いえ、行きたい!と思い参拝してきました。


とても清々しく心地よい氣を感じたのはもちろんお天気だけのせいではない。。

宮司さんはもちろん駐車場の整備員さんまでが実に親切。境内に立ち入ることのできない犬用ケージまで用意されていました。この日は夏日の正午で、すでに暑くケージはお借りしませんでしたが、そうでなければお借りしました。

ジョーも一緒だった私たちは、夫と交代で参拝し長居できなかったので、次回はひとりでゆっくり参拝に訪れたいと思います。


ちなみにコンテンポラリー風水は、実際の方位を用いないのですが、

風水の神様とご縁が繋がって大感謝です。

♥ご自宅風水コンサル・風水講座などお部屋のアドバイスをしています

お気軽にご相談ください ↓

↓ 参加しています

応援お願いします☆

PLUS GREEN  風水

まずは整理整頓と掃除! そして部屋に花や植物をプラスしてみて下さい

0コメント

  • 1000 / 1000