風水の基本は片付け、そして掃除する

ここまで良いエネルギーを取り入れることについてご紹介してきましたが、

風水の基本は片付けと掃除。

まずは片付けと掃除です!

この話題は苦手な人が多いのではないでしょうか(笑)

素敵なアイテムを置くことには積極的でも、片付けには消極的な人の多いこと!

整理整頓されお掃除された美しい部屋に風水アイテムを補って、初めてフォーカスされるのであって、

ハッキリ言って、散らかった部屋では効果ありません。

かく言う私も、掃除はまだしも片付けは得意とは言えません。

整理整頓アドバイザーの資格は風水師にも必要かもしれない、、、と思うことも。

それほどに片付けのアドバイスから入るケースが多く、いつももっと実践的なアドバイスをしたい・・と思っています。

片付けられない人は多くの物を持たないことだと思いますが、この国は物質的に恵まれた国であるし、また災害の不安を持った国ですから、持ち物・備蓄は増えるばかり。

私は片付けと掃除が出来ていれば、風水的に80%OKと思っています。

「フランス人は10着しか服をもたない」や多くの整理整頓の本はとても参考になります。

私も何冊も持っていて繰り返し読み直します。

部屋にため込んだ不必要なものは、そこの住人の健康面を表すと共に、精神的な重荷を抱えていることを表しているからです。

私が訪ねた家庭的問題を抱えた家は、必ず収納しきれない物で溢れていました。

人が住むためでなく、物のための部屋となっていました。

これは必要か・・・

「もったいない」は素晴らしい文化だけど、物で家を占領されているのも「もったいない」。人は目に見えない「もったいない」には気づきにくいものです。

毎日使う必要なもの、季節ごとに必要なもの、自分のテンションを上げてくれるもの。それ以外は本当に必要か、、、もう一度見直しましょう。

わたしもまたそろそろ見直しします。

昨夜は満月でした。さあ今日始めましょう!

+Plus Green風水

まずは整理整頓と掃除!そしてグリーン(植物)をプラスしてみて下さい!

0コメント

  • 1000 / 1000