10月に入り、今年はあと3ヶ月。
新しい年まで、まだ3ヶ月ある! あと3ヶ月しかない!
それぞれの立場で感じ方は違いますね。
私は、え~もう3ヶ月だけか・・って感じです。特に時間がけでしなくてはならないことがあるわけでも、それほど忙しくしているわけでもないのに、月日の経つのがはやく感じます。
それでも、あれこれ思わずに、目の前のことに取り組んでいこうと思っています。
人生100年時代とも言われますが、真ん中で前半・後半に分ければ、私は後半。
気持ちの上では、まだまだ色んなことにチャレンジしたいし、行きたいところがあるし、欲しいモノがあるし、やりたいこともたくさん。
でも小林正観さんの『宇宙を解説 百言葉』のなかに、このような言葉を見つけました。
求め探して手に入れる前半生、
放して捨てていくだけの後半生。
捨てるほどに軽くなる。
「思い」を持たず、宇宙にお任せをしていくほうがスムーズに行く。思いを持たず、周りの人に喜ばれる存在になって生きるのがよい。
頑張ったり、必死になったりしない。
確かに、前半生で頑張って必死になって、多くをこなし、多くを手に入れたかもしれません。
もう折り返しを10年も過ぎて、まだあれこれ思うのは、欲が深いというもの。
これからは少しずつ手放し、ご恩を返せるように生きる。
放すことが、どれだけ楽か。捨てることが、どれほど軽くなるか。分かるのですが、なかなか手放せない欲と情=我。
自分の内面、住まい、周囲との関係に当てはめて考えたりします。
あ、考えなくていいのかしら、重いから。 笑
0コメント