とてもゆっくりとした日々をおくっておりまして、
申し訳ないくらいに感じていますが、私の場合、こういう期間はたびたびやってきて、
かと思えば、突然に色んなことが一緒になってやってきて慌ただしい日々になる。
なので、今はありがたく感謝してゆっくりしたいとも思っています。
機敏なほうではなく、どちらかというと自分では〈おっとり〉した性格と思っていましたが、夫によりますと、そうではないらしく・・・
〈せっかち〉なことは認めているので、どうやら気をまわしてはクルクル踊っているのが私なようです。
今日か明日に、唯一持っているアンティークシルバーのティーポットセットを磨こうと思っています。
もうほとんど使っていないので手放したいのですが、パート代をためて買った記念品であることと、売りにだしても、銀相場の価格にしかならず、アンティークとしての価値がないとのことで、それならば・・とまだ所有しています。
このアンティークシルバーは、毎年この時季に磨きたくなります。
金沢ではこの時季、浄土真宗の報恩講というお参りがありまして、その前に仏壇の真鍮をピカピカに磨くのですが、幼い頃わたしも、祖母や母とともに磨きました。
金沢仏壇は大きくて金ぴか。その部品のひとつひとつを外して、丁寧に真鍮磨きします。
黒ずんでいた燭台や飾りがピカピカになるので、骨がおれる仕事でしたが、とてもやりがいがありました。
日中は忙しかったのか、決まって夜なべ仕事でした。「話しをしながらおだやかに、、」ではなく、
ほぼ無言で一心不乱に?磨きました。まるで瞑想ですね。笑
そんなことを思い出しながら、今年もシルバー磨きをします。
そうそう!
家の中の光るモノ、台所やお風呂場や洗面所の蛇口・ホースなどをピカピカにしておくのは、風水的にとても良くて、とくに金運と関連しています。
扉の取っ手も汚れやすいところですから、ここも光らせたり、照明器具の埃を払ったり、あちこちにぶら下げたままのサンキャッチャーも時々は乾いた布で拭かないと濁っていますから、そんなところの汚れをはらって、部屋を輝かせて新年を迎えられると良いですね。
0コメント