自分を磨く

たいそうなタイトルを書きました(笑)

人生経験がそぉ豊富でない私は、トーク番組で色んな分野のいろんな話を聞くのが好きです。徹子の部屋、さわこの朝、インタビュー番組など、時間が合えば見ています。

随分前ですが、岡江さんとヤックンの番組、「はなまるカフェ」に大江健三郎さんが出られたことがありました。ヤックンが「いまの人に伝えたいことは?」というような質問をしたら、「魂を磨いてください」とおっしゃいました。

そこでCMに変わり終わりました。


魂を磨くとは?

どうすることで魂を磨けるのだろう。

私の名前は「理」の字がつきますが、この字には「魂を磨く」という意味があり、それは私の長年の課題です。

他人様のお役にたつこと?家族のために心地よい家庭をつくること?仕事一筋に生きること?色んなところに出かけて学ぶこと?知識を増やすこと?瞑想や滝行など修行すること?

自分の好きなことに集中すること?良いものを食し健康でいること?毎日を楽しむこと?


「魂を磨く」の答えはなかなか出ませんが、「自分を磨く」ならいくつか挙げられ先に挙げたことも含まれるだろうし、そうしてるうちに答えが見つかるといいなという感じです。


エドガーケイシ―のリーディングに「神をパートナーとせよ」がありますが、

私は時々この言葉を肝に銘じます。

神様がいつも一緒なら卑怯なことはできませんからね。


風水のコンサルは環境学的なアドバイスですが、相談内容に心配事や望みなど心を扱うこともありますから、自分がフラットでニュートラルでいられるように心がけています。

これが難しいのですが、少しずつ、少しでも。

PLUS GREEN 風水

まずは整理整頓と掃除!そしてグリーン(植物)をプラスしてみて下さい!

0コメント

  • 1000 / 1000