部屋は自分自身

お花はみんな好きですが、特に好きなお花、芍薬が出回る季節になりました。

早速、一番好きな色を買って来て飾りました。

いつもの部屋がお花の持つ印象に影響され、落ち着いて見えるから不思議です。

少し元気が欲しい時は、お気に入りの花器と好きな花で自分を癒すのもいいですね。

さて、私が風水を学んで面白かったこと。

それは、部屋と住人がとても似ていることです。芸術家が作品に自分を表現するように、

好み、傾向、癖、生活、家族関係、内面、そして健康面まで表しています。

これを見つけた時が面白くて面白くて。

当然と言えば当然ですよね。だって自分が整え、掃除し、飾り(飾らない選択も)、生活しているのだから。

はじめて師匠に指摘されたときは悔しいような、恥ずかしいような。。笑

でもその逆はあまり考えていなかった。

そうして自分が作った部屋から受ける影響をです。

数十秒のTVのCMに企業が高額をかける話はみんな知っています。繰り返し見せる効果は人の意識に入り、それを選ばせ買わせる行動につながる。CMはだんだん面白く激しく人を惹き付けるものになりました。今ではCMがドラマとなった続きものもありますね。また静かなCMの方がかえって人の気をひくことも。

人が何度も目にするものから影響を受けて行動するなら、毎日を過ごす部屋(毎日見ている部屋)からどんなに大きな影響を受けるか!

だからそこは我儘なほど自分の好み(お気に入り)にしてよいと思います。


好みではないけれど、親しいあの人から戴いたものだから・・・と何気に置いておくと、そこに小さなストレスが生まれて、それが日々積もり、いつの間にか大きなストレスになって居心地の悪さや、違和感、圧迫感となることも。そうなるとせっかくのご厚意も台無しです。

好みでなくても親しいあの人を思い出して嬉しい!気持ちの方が強いのならそれは良いと思います。


みなさんのお部屋はどんなスタイルですか?片付いていますか?掃除は?

部屋を客観的に見てみるとどんな性格の部屋ですか?抱えている荷物は多い?少ない?

自然とどうしたいかが見えてくると思います。

飾りたい人、飾らない人、賑やかに過ごしたい人、静かに過ごしたい人、ひとりが好きな人、ふたりが好きな人、大勢が好きな人・・・

観察すると自分自身が見えてきます。

+Plus Green風水

まずは整理整頓と掃除!そしてグリーン(植物)をプラスしてみて下さい!

0コメント

  • 1000 / 1000