私の風水コンサルスタイルを思う

先週は友人の紹介で2件のコンサルに出かけました。

そのうちの1件のお話。

これまでサポートも含めると30件のお宅のコンサルに伺いました。

で、今回はじめて、すでに風水処理をたくさん施していらっしゃるお宅を訪問しました。玄関先に始まり、あちらにこちらに風水グッズ、見れば見るほど部屋の四隅に、張り除けに、何かしら置かれている。

どうしようかな。。はたと迷ってしまいました。

私のコンサル、コンテンポラリー風水ではむしろこれらを使わないようにしている。

こんなに風水を学ばれて色々施している方に何と言ったらよいかな。。

しかもその方は方位学に詳しく、それでお仕事もされている方でした。

私は、この素敵な魔女さん(クライアントさまです)より自分が劣っているような気分になってしまいました。

だから・・・正直に言うとこの日はいつものように出来ませんでした。

駆け出しとは言え・・・情けないです。

とても素敵な感じよい方で、私の方がいろいろ教わったりして、楽しい時間を過ごせたのですが、帰りの電車で「今日ってどんな日だったのだろう・・・」と考えていました。


翌日、私は、昨日のコンサルから学んだことに気づきました。

それは私のやっていく風水コンサルとは、日本人の大半がもっている風水の概念とは違っていること。実はこの点で、まだ私の中に多少の迷いがあったことにです。

だからいまだに他の流派の本も読むし、試してもみる。これは決して悪いことでなく、むしろいろんな方向から学び続けるべきだと思うが、

改めて、学びとは別に自分のコンサルスタイルはコンテンポラリー風水でいこう!いきたい!と思えたのです。

コンテンポラリ―風水は、有名な風水師がおすすめするような中国式グッズは使用しません。実際の方位も用いません。

まず、家の中の必要ない物・家具を処分し、現在必要な物・必要な数を持つこと。

掃除すること。部屋を機能的に使うこと、安全な場にすること、そうして部屋の中をスッキリ、リラックスする場にし、見た目も美しく整えます。

ここまで出来れば、私自身は70~80%OKと思っているのです。

あとは植物をプラスすること、色バランスを整えること、それぞれの目標・希望に合わせて少し、でも印象的にプラスすること。

今現在の私はそれが最善であると思っています。

私達の師匠マークは、研修中に自分のコンサルスタイルを見つけることを課しました。

私はこのスタイルでいきます!

素敵な魔女さんに頂いた いちごの生チョコとっても美味しかった!

ご主人の美味しいこだわりコーヒーもご馳走さまでした。

またご縁がありますように!

+Plus Green風水

まずは整理整頓と掃除!そしてグリーン(植物)をプラスしてみて下さい!

0コメント

  • 1000 / 1000