ドライフラワーは

こんにちは、風水コンサルタントの戸崎リカコです

お友達のおうちにドライフラワーのリースを作りに行ってきました。

洗濯機の奥の壁には洗濯かごを掛けていましたが、使用するのに掛けたり外したりしていると何度もフックごと落ちてしまいます。

なので、かごを掛けることは諦めて、何か可愛らしいものを掛けようと思い考える。。

ここは洗面所であり脱衣所であり洗濯場になるスペース。絵もいいけれど、色もそのもの自体もライトなものがいいなあ。フレッシュで、温かみも感じられるものがいいなあ、とリースが思いつきました。


あれあれ~?風水ではドライフラワーはNGじゃない?と思われたあなた!

はい正解です。

ドライフラワーはもはや生きたお花ではなく、、、風水ではお勧めしていません。

これまでクライアント様にもドライフラワーについての質問をいただくことがありましたが、お勧めしていません。

もう飾られていらっしゃるものに関しては、埃がつきやすいので注意することと、ドライフラワーにも美しい時期があること、それを見極めて飾りっぱなしにならないようにとアドバイスしています。


昔々、私の理想は「魔女の宅急便」のキキの実家でした。キキのお母さんは魔女で薬草から薬を作っていたのでたくさんの野草ハーブを吊るしていました。そのトンネルをくぐって奥に行くと丸テーブルと椅子があってお茶ができる。そんなシーンがお気に入りでした。

今はそれに憧れていませんが、好きです。


このリースは色でフレッシュさをだしたつもり。軽くて、自然からできたものがもつ雰囲気に癒されます。白っぽいスペースに温かみが加わりました。やはり時には飾りたい。

でも寿命は見逃さないようにと思っています。


♥ご自宅風水コンサル・風水講座などお部屋のアドバイスをしています

お気軽にご相談ください ↓

↓ 参加しています

応援お願いします☆

PLUS GREEN  風水

まずは整理整頓と掃除! そして部屋に花や植物をプラスしてみて下さい

0コメント

  • 1000 / 1000