先日は、浄水器のカートリッジを取替えまして、
今日は朝から、4台のエアコンのフィルターを洗って乾して取り付けて、
そして玄関の蛍光灯がやっと届いたので、その取替えをしたりして、家のメンテナンスに励みました。
そんなの大したことではないとお思いでしょうが、
年齢とともに、これらのメンテナンスが面倒に感じています。
先ず、浄水器は、ビルトイン式で、シンク下の引き出しの奥にカートリッジ設置場があるため、大きな重い引き出し1つと小さめの引き出し1つを取り外さなければなりません。
入居して16年経つせいか、取り外し口はかたくなったように感じられ、カートリッジは年に1回取り替えるのが目安ですが、大抵取替予定日をひと月以上更新して、漸く・・・仕方なく取りかかるパターンです。
エアコンは、以前に住んでいたマンションから持ってきた20年経過したものと、入居時に取り付けた16年経つものが3台に、その数年後に付けた1台の計5台。
どれも古くなり、性能は悪くないですが、プラスチックのフタが劣化してガムテープ(白を選んでいます)で留めているものもあります。ですから、いちいちフィルターの掃除のたびにガムテープを貼り直す作業が加わり、、、
今日はもうこれ買い換えだなと決心しました。
そして玄関の蛍光灯。
これ天井ではなく、天井まである下足入れ(シューズボックス)の下に空間がありまして、そこを照らすとちょっとオサレな雰囲気になるようにデザインされているのですが、
ここの蛍光灯を取り替える作業がとても大変なのです。💧
だいたいこんな場所に蛍光灯!(横に長~いやつです)とてもじゃないですが、狭い玄関に横になって頭を入れないと取り替えられません。
しかもこれまた経年のせいか硬くて蛍光灯は外れないし、ご丁寧にカバーまで付いているので、本当に面倒くさいのです!
幸いなのは蛍光灯なので寿命が長く、私の記憶では、この16年で3回目の取替えなのですが、
はっきり言って、つぎ切れても、もう取替えは無理。
ダンナさんにして貰えば~?と思われるかもしれませんが、ウチの夫はこういうこと全く苦手な人で、大抵わたしがやっているのです。
入居したとき私はまだ40前半。メンテナンスを面倒と感じても、大変には感じていませんでした。
でも、これからはさらに年齢を重ねるわけですから、そんな自分でもできるようなモノゴトを選んでいく必要を感じています。
もしこのままここに住むなら、リフォームのときには、その点かなりだいじだと感じた今日でした。
久しぶりの更新を文句タラタラで失礼しました。 (_ _)
ここです↓ 以前は本物のアイビーなんかを置いていましたが、これはイケアの造花です。
玄関には窓がないので、ここを点けていることが多いです。
風水的にも玄関は明るい方が良いのです。
0コメント