9月に入りました。
なるべく早い時間帯にと、早速お朔日詣りしてきました。
近所に二社あるので、いつも氏神さま二社をお詣りしています。
今日は手を合わせているときに、涼しい風が後方から吹いてきて、絵馬がカタカタと心地よい音を立てました。
見上げれば、素晴らしく青い空! 心まで晴れ渡るようです。
でも9月1日。この日を暗い気持ちでむかえた人がいるかもしれません。
樹木希林さんは、この日に手を合わせて「死なないで、死なないで」と祈っていたと、娘の也哉子さんがのちに語っています。
新学期が始まるからです。学校が始まるのを楽しみにしている子がいれば、そうでない子もいます。
私もこの歳になって、「行きたくないなら行かなくて、ぜんぜんいい」と思います。
せっかく生まれてきたのだもの、国や誰かが決めたルールに縛られることはない。
社会の常識についていけなくても、ルールからはみ出したって、落ちこぼれでも負け犬でもない。
むしろなにか、人とは違う可能性を持っている人かもしれない。
学校に行かなくても、勉強することも何かを学ぶこともできる。
いま、横田南嶺さんの『悩みは消える!』を読んでいます。
横田さんは鎌倉・円覚寺の管長、つまりトップの方ですが、決して難しい本ではありません。
ビジネス社発行の、30~40代のビジネスパーソンの悩みに応えるかたちで書かれていますが、
私がこれを読んでも納得で、あらゆる年齢層の、10代、20代の人の悩みにも応えられるご本だと思います。
もし、悩みを抱えていらっしゃる方がいらしたら、このご本をおすすめします。
人間にとって本当に大切なこと、本当のしあわせとはこうあるべきと納得させられます。
そこに悩みは存在しなくなります。
本屋や図書館でのぞいてみてください。
0コメント