明日は夏越しの大祓。
これは今年・半年間に身につけてしまった罪や穢れ、また邪気を祓い清めることで、神社では茅の輪をくぐったり神事が行われたりしますね。
この際に便乗して諸々祓おうと考えていますが、その日の穢れをその日のうちに清めてしまうのも良いですね。
今年に入って入江富美子さんの『へそ道』を読んでから、就寝時に今日一日の「お詫び」と「感謝」をしています。
今日も夫に嫌みっぽい言い方をしました。ごめんなさい。
このところお詫びは殆ど夫がらみです。💧
感謝の方は大抵、
今日も美味しいお夕飯でした。感謝します。(幼稚園児か~)
今日も健康に過ごせました。感謝します。
良き家族と、良き住まいに感謝します。
時には
今日こんな良いことがあって(言われて)嬉しかった。ありがとうございます。
このあたりで寝てしまうのですが、
まだ眠れない時は、体のひとつひとつにお礼を言います。
これは、ずっと前に何かで読んだのですが、百歳を超えたお婆さんが毎晩眠る前に実践していること。
頭、顔のひとつひとつ、首、手足、指、内臓のひとつひとつ、、、とにかく自分の体のひとつひとつに「ありがとう」と感謝するのです。
百歳過ぎまで生きたいかどうかはおいておいて、最後まで健康にいられたら嬉しいですよね。
これら全てを言い終われるのは、本当に眠れない日であって、大抵は序盤で寝てしまいます。
さて祓いたいモノ「欲望」です。
限りないもの、それは欲望〜♪井上陽水
好みのものを見つければキリなく欲しくなり、それほど好きだったモノも、年月と共にそれほどではなくなり、いつしかその存在すら忘れ、後悔へと変わる。
諸行無常を知り、キリのない欲望はどう祓えばよいのでしょう・・・
人間だもの、とは思いますが。
ベランダのテーブルと椅子、そろそろ要らないかな、と言ったら、
そこの全部要らない。ミニマリストだから。って
そうだったのか!夫よ。
0コメント