ジョーとの朝散歩は私の好きな時間です。
その時間を最近は夫にとられがちでしたが、久しぶりにジョーと散歩しました。
近所の小学校の校庭には、いつの間にかタンポポや水仙やオオイヌノフグリやカラスノエンドウ、雪柳等が咲き誇っていました。
春なんですね。
娘のママ友と都内の庭園を散歩していた「お散歩隊」は、昨年は実行できませんでしたが、
先日このメンバーとはじめてLINEのビデオ通話で、会議・講座ならぬ座談会をしました。
いつも外で会っており、離れていることもあって、お互いの家を行き来したことはなかったのですが、
懐かしい顔の背景に、おうちの中が垣間見えて、仕事柄そっちが気になってしかたがない。(笑)
私ともう1人は後ろが壁で、家の様子がわからなかったのですが、あとのお二人はリビングでしたので、家庭の中心となるリビングの様子がわかりました。
私の印象では、おふたりが飾られているもの、選ばれたものはテイストが似ていました。類友ですね。
そしてお友達の家は、物が少なくスッキリ!ではありませんでした。
ほどよく賑やかにものが飾られて(置かれて)、それらや選ばれた家具から温かい家庭の雰囲気が伝わり、そしてバランスよくきれいにされていました。
特に、この「温かさ」がなんとも心地よく目に映り、私は、私の家も以前はこうだったなと思い出したのです。
そして、今は、「スッキリ」に拘りすぎて、温かみに欠けた部屋になっているような気がしたのです。子どもたちが大人になって余計にそうなったかもしれません。
家族の成長に合わせて、家が変わっていくことは自然だし、リラックスできるようにとは意識していましたが、この心地よい温かさが欲しいなあ~と思ったのです。
それで、もう少し壁を飾ろうかなと思っています。
先月のマークのフォローアップで、「モデルルームのような」という言葉をいただきました。多分褒めてくださったと思います。
私自身、ホテルのような簡潔な部屋にしたいと思っていたこともありましたが、今はそうでなく、モデルルームも素敵だけどありがちでつまらなく、そうではない私の家にしたいと思っています。講座の復習も兼ねて、またまた部屋のあちらこちらを微調整しますよ!
こういう時間、本当に楽しくて。
ぜひ皆様も自分の家らしさを大切にされて、風水を活かしていただければと思います。
0コメント