ご縁の別所神社

別所温泉って全くその存在を知らなかった。

長野最古の温泉地だそう。とてものどかで静かな風の吹く地でした。

しかも温泉地。当然 水も良い。

善光寺参りをFBに投稿したら、知人から、「上田の北向観音をお参りすると両参りになりますよ」とコメントがついた。

3泊4日の長野金沢への旅は、お天気が少々心配されたが、大きく崩れることはなく、予定が早まり、ちょうど4日目が空いていた。

ネットで検索するも、特に行きたい場所は他に見つからず、上田市別所温泉へ向かうことにした。

北向観音さまをお参りしたあと、知人がこの辺りを案内してくれた。

私達は言われるまま、揚げたて油揚げをその場で食べ、パンを買い、リンゴを買い、松茸おにぎりを買って食べた。正直に言うと、若干お付き合いの気持ちもあっての購入だったが、帰宅後食べたそれらも、本当に!とっても美味しかった!もっと買ってくるんだった~と思っている。

そして案内してくれた別所神社。この方の案内がなければお参りすることのなかった場所。

ここにもご縁があった。

はじめは、ここはもう神様がいらっしゃらないかな。。と思ったが、鳥居前の猿田彦の石碑。鳥居に掲げられた額「本朝縁結大神」。御祭神の明記がなくネットで調べたら、元は熊野社であること、その時は気づかなかったが、男石・女石(陰陽石)子宝石もあって、猿田彦神と共に妻であるアメノウズメがここにもいらっしゃることがわかった。

またまたアメノウズメノミコト。それに、私のキーホルダーは猿田彦神のキャラクターなんです。(笑)


こうして導かれ、ご縁は繋がって繋がっていくのかな。。

そんなことを思った旅でした。


これからは知人から友人と呼ばせていただこう~。嬉


帰り際にサッと浸かった別所のお湯。

寝不足からの頭痛も少々の疲れも、とれてしまいました。。

いいお湯です!

+Plus Green風水

まずは整理整頓と掃除!そしてグリーン(植物)をプラスしてみて下さい!

0コメント

  • 1000 / 1000