先日、コンテンポラリー風水の師匠マーク・エインリーによるオンライン講座が無事終了しました。長時間のご参加ありがとうございました。
内容を勝手にシェアできませんが、これだけはぜひ私のブログでもお伝えしたいと思うことがありました。
それは、ドアの前に物を置かないことです。講座内でテンプルビューティフルの光田さんが念押しされていらっしゃいましたが、これは大切なことです。
以前テレビで見たのですが、マンションの間取りにありがちな玄関から続く廊下。その廊下の途中にトイレドアがあることが多いです。海外旅行から帰って廊下に大きなトランクを置きっぱなしにしていたところ、それがコロコロ動いてちょうどトイレドアとその向かいの壁にはまってしまい、どうにもこうにもトイレから出られなくなったケースです。その方は女性のひとり暮らしで、家族に助けを求めることができず。しかも夏場でだんだん暑くなり。。
でも幸いなことに携帯電話を持っていて、大家さんに連絡し助けてもらったとのことでした。
本当に幸いですよね! 私なら自宅トイレにスマホを持って入ることはまずありませんから。
トランクでなくても、例えば、小さな家具を置いていたり、水のストックを置く場所にしていたり、持ち帰った荷物を置きっぱなしにしているケースは案外多いです! もし地震がきたり、何かの拍子にそれが動いたらとても危険です。
トイレをはじめドアの前に、物を置かず空けておくことは、安全面で大切なことですから、ひとり暮らしは特に、家族で住んでいても、マンション、戸建てに関わらず、ぜひご自宅のドア付近をチェックされてください。
風水的にも、ドアが物にあたらずスムーズに開け閉め出来ること、ドアを塞いだように物を置かないこと、ドアやドアノブに多くの物を掛けないことは大切な意味があります。
あちら側とこちら側を障害物なく行き来できること、ドアが軽々開くことは、人生もまたこのようにあるということです。
私もさっそく、ひとり暮らしの息子にLINEしました。😄
( ↓ 我が家の廊下、向かって右の手前から二つ目のドアノブがトイレです)
0コメント