新年の開運行動。
自分がときめく部屋を明確にして、今年はその部屋を実現させていきましょう。
私もリフォームまたは引越しを念頭において、どんな部屋に住みたいかをイメージするための資料集めをしています。私の情報源はもっぱらインスタグラム。国内外の素敵なおうちが流れてきます。
一度目を留めてキャプションなどを読むと、インスタグラムの方から、「こんなのがお好きなようですね。こんなのはどう? こんなのもありますよ、」とでも言うように次々に私が好きそうなページを載せてくれます。
この点ありがたいのですが、世界の情報は豊富ですから、目移りして「これは素敵ねえ、これもいいわね、いや、こっちもいいわ」と迷ってしまいます💧
でも、とても楽しい作業なので、ここはもう少し時間をかけたいです。
〈決めて〉となるのは、自分の気持ちがぱーっと明るくなる・ときめきを感じたとき。
そして幸福感のあるもの。
素敵な部屋の実現は、素敵な自分の実現。幸福な景色の実現は幸福な自分の実現。
人は部屋に擬態し、また、部屋はその人を表す。
ならば、素敵な部屋を実現して、素敵な人になりましょう。素敵な毎日にしましょう。
ときめく部屋に住んで、不幸な人にはなりようがありません。
前ブログでは、
どんな素敵も、ときめいたら正解!です。
と書きましたが、
ここで注意点があります。近年グレーやモノトーンのインテリアが流行しています。
シンプル・簡素・モダンだったり垢抜けて見えたりという魅力がありますが、それを見た時にどのような体感があるでしょう?
必然的に冷んやり。冷んやり感は、猛暑の国ではときによいかもしれませんが、私達の住まいには不向きです。
墓場や牢獄のようにならないよう、観葉植物を置いたり、暖色の花を飾ったり、暖色のファブリックを使ったり、木の製品を多く置くなどして暖かみが加えられているか確認してください。
そこで自分がリラックスしているのを想像できるか。
また憧れだけでなく、自分の本質的な好みを反映しているかもポイントと思います。
0コメント