トイレの掃除

こんにちは、風水コンサルタントの戸崎リカコです

トイレの話が続き失礼します。
新しいウォシュレットは、大規模修繕中で塞ぎがちだった私にほんの少し明るさを取り戻しました。笑
やはり新しい✨っていいですね。

ところで皆さまはトイレ掃除はどのようにしていらっしゃいますか?

トイレ及びトイレ内に使用されている材質にもよりますが、
我が家はタンクと便器一体型のタンクに手洗いが付いた一般的なマンショントイレで、タンクと便器は陶器、ウォシュレットは樹脂。壁は元々貼ってあった普通の壁紙で、床はPタイルかな? 。

お掃除は便器にドメストをさらっとまき、ブラシで軽くゴシゴシ。
ドアの取っ手、ペーパーの蓋、タオル掛け、手洗い水菅、手洗い洗面、タンク、壁、床、スリッパの裏側、もう一枚出しウォシュレット、便器の縁、便器、、、
普段はだいたいこの順番で、除菌効果のあるトイレタオル2枚を使って拭いていました。

楽チンで除菌もする衛生的なシートを、便利だと何の疑いもなく使用していました。
いえ、本当は長期間使用するうちに、これでは綺麗にならないと気付きつつも、このやり方を続けていたのです。
そうです。楽チンだったからです!

今回ピッカピカのウォシュレットを見て、前に使っていたのが、いかに艶を失っていたかに気付きました。まあ、うちの家族は誰も気づいていないと思いますが。。

修理屋さんに注意されたのは、ウォシュレット自体にはトイレ洗浄剤は決してかけないこと。なんと便器内に散布したトイレ洗浄剤も5分ほどで流さないと、長時間まきっぱなしにすると気化した薬品がウォシュレット内の機器を傷めるそうです!
そして便座はトイレペーパーを使って拭かない。
私は即、トイレク〇〇〇ルは大丈夫ですよね?と尋ねましたら、
ダメとは言いませんが、、、艶はなくなりますよ。
やっぱり!!?
私はあれ、使いまくりで気づいていました。樹脂意外にも木材部分なんかもあれで拭くと、表面のツヤがなくなり、そのうちに劣化して薄汚れたようになるのです。
除菌の効果も一長一短なんですよ。

「柔らかい布を湿らせて拭くのが一番製品を傷めません」とのことで、
今後はアルコール除菌のない、ただのウェットタオルを使おうと思っています。
また経過報告しますね。

大掃除に大活躍の大好きな激〇〇くんも、やはり使う場所には気をつけた方がいいと思います。あまりに汚れが簡単に取れて、喜んでやりすぎて、ツヤのなくなったところありますから。。
結構失敗しています。玄関三和土の天然石にジョーがオシッコして、匂いも取ろうとクエン酸でお掃除してツヤをなくしたり。。
調子にのって勢いがつき、やりすぎてしまうタイプなので気をつけます。
もう散々色々やっちゃいましたがね。。
簡単にキレイをキープできる方法があったらぜひ教えてください。
そういえば、IKKOさんは使用のたびにお掃除すると言っていました。
ひとり暮らしだったら可能かな。



♥ご自宅風水コンサル・風水講座などお部屋のアドバイスをしています

お気軽にご相談ください ↓

↓ 参加しています

応援お願いします☆

PLUS GREEN  風水

まずは整理整頓と掃除! そして部屋に花や植物をプラスしてみて下さい

0コメント

  • 1000 / 1000