先日、娘が「ドライフラワーをもらったけど、どこに飾ったらいい?」と、
珍しく風水的なアドバイスを求めてきました。
風水的にはドライフラワーは、すでに死んだものであって・・・
これを飾ることはお勧めしません。
でも私は個人的には、これを貰ったり買ったりして、見ればワクワクする間は良いのかな~と考えています。
すでに変色したり埃を被って、愛でてもいないものを、いつまでも飾ってあるのはNG!
娘には、「いただいたものだから、これを見てかわいいなと思うのだったら、少しのあいだ飾ってもよいけど、いつまでも飾りっぱなしにしないで。写真でも撮って処分したほうがいいよ」と応えました。
それにしても、ドライフラワーはなぜ人を惹きつけるのでしょうか。この人気はなかなか衰えませんね。。
私にはもう枯れ草にしか見えなくて、飾りたいと思いません。
昨年友人のWSでユーカリで作ったクリスマスリースは、フレッシュで作り、ドライまで楽しめるものでした。お教室には1年前のも数年前のも飾られていましたが、当然その年のリースが一番美しいと思いました。
その時に作ったリースは、クリスマスが終わったらリボンを外して、約2ヶ月は飾っていましたが、3ヶ月経つ頃に「ありがとう」(リースと友人に!)と処分しました。
前ブログで書いた、最近購入した玄関のリースはアーティフィシャル・造花です。
このフローリストさんは生花もドライも造花も扱っていて、ドライフラワーの鑑賞期間の目安は
「約3ヶ月~半年程」とありました。
この記載を見つけたとき、
そう!そうよね。と思いました。
(ちなみにアーティフィシャルフラワーは約10年程と書かれていました)
ドライフラワーより、本物そっくりのアーティフィシャルフラワーの方がお勧めですが、これも飾りっぱなしで埃が被らないよう、キレイな状態で飾っていてください。
0コメント