寝室

我が家の知識・自己成長のエリアは私達夫婦の寝室にあたります。

このエリアはとても大切で、人生全てに対する自分の考え方、意識、つまり人間性や生き方に係わってきます。

だから、整理整頓、掃除、不要品の処分が必要なのはもちろん、

寝室という役割から、心からリラックスして、ぐっすり眠れるよう整えなければなりません。

で、我が家の寝室がどうかというと・・・

マンションにありがちな、部屋の四方に張りがあり、ベッドの頭は窓際、大きなクローゼットあり、カバーはかかっているものの大きなミラーのドレッサーあり、ベッド自体もヘッドボードなしで足は金属製、頭の上にエアコンありと、こうして書いててもため息が出てしまうくらい、風水的にはダメダメ条件が揃ってしまった部屋。

コンテンポラリ―風水を学んでから、DIYでベッドヘッドを作り、張りにはレースをはり、少しでも環境を整えようと健気な努力はしていますが、マンションってなんでこうなの!? と叫びたくなります。

2年前にマークに提出した写真で、今はシーツが変わり、Rの壁掛けは処分しました。

それまで娘が使っていたこの部屋を、2011年震災を機に家中を見直し部屋を交換。

取りあえずで買ったベッド。

それまでは何も置かれていない和室に蒲団だけ敷いて寝ていましたが、寝室としてはその方がずっと良かったことになります。

自分でできることはやったからと、もうここについてはあきらめていましたが、

少し前に風水の先輩に「やはりここは見直したほうがいい」とアドバイスをいただいてから、

もう一度、考えてみよう!と、もう3か月以上たってしまいました。

ベッドをクローゼットのある方へ移動したいのですが、このクローゼットを移動するのか処分するのか、処分となるとけっこうな数の衣類も処分。と言って移動できるよい場所もない。衣類を処分するなら、部屋の横のウォークインクローゼットも整理しなくてはならない・・・

昨日ようやくウォークインクローゼットの中を整理できました。

でも部屋にはそこから出した何年も開いていない結婚前後のアルバムが25冊も出てきて、床に置かれたまま。デジカメ以前のもの。

しかもクローゼットの中には捨てられない多数の衣服が残ってしまいました!

で、途方に暮れています。

もうとっくに終わった朝ドラのセリフ「どうしたもんじゃろの~」が頭をリフレインしています!

ここはいちかばちか?とにかく、とにかく、とにかく!思い切ってやっちまうか!!

私が夫がさらに成長(内面ね)し健康になることだけを信じて!

年内にはすませたい、そう決めた夏。立冬をすぎ今年ももう2か月ない。。。

どうする私!!??

PLUS GREEN 風水

まずは整理整頓と掃除!そしてグリーン(植物)をプラスしてみて下さい!

0コメント

  • 1000 / 1000