花を飾りたいけれど ~玄関~

こんにちは、風水コンサルタントの戸崎リカコです

玄関には花を飾って家族や友人を迎えたい。

玄関に新鮮なお花を飾ることは、風水的にもインテリア的にもお勧めだし、

自然とそうされているお宅も多いと思います。

私もマンションの狭い玄関の靴箱の上のスペースを、花や観葉植物や絵や、時には小さな置物で個性をだして飾ってきました。

でも、このマンションの玄関にはそのスペースがない!

壁面に取り付ける花瓶を使っていたこともありますが、狭いスペースで頭の上に水があるのは落ち着かない。

だから、小さなテーブルを角に置いて、その上に花を飾っています。

鏡に映ると2倍になっていい感じ。


でも・・・

私が玄関を出入りするには、全く問題ないのですが、

夫や娘は出帳用のキャリーバックや荷物が大きく、出入りの際にちょっと気をつけている様子。


やはり少しでもドアにかかるものが置かれているのは、機能面でも風水的にもNGです。

風水ではドアは<人生の扉>のようにとらえていて、開け閉めはもちろん行き来がスムーズなほうがよいのです。

私自身に問題がなくても、家族はそこでちょっとした神経を使っています。

ちょっとでも、毎日であるとストレスになります。

このテーブルはここから撤去しましょう。


さて、どうやってお花を飾ろうかな。。。


♥ご自宅風水コンサル・風水講座などお部屋のアドバイスをしています

お気軽にご相談ください ↓

↓ 参加しています

応援お願いします☆

PLUS GREEN  風水

まずは整理整頓と掃除! そして部屋に花や植物をプラスしてみて下さい

0コメント

  • 1000 / 1000