感謝し満足すること

先週は、昨年に引き続き、皇居勤労奉仕団に参加し、貴重な時を過ごさせていただきました。

1度参加できれば充分と思っていたので、今回は不参加のつもりでしたが、不思議な導きでいつのまにやら参加することに。

この間に誕生日を迎えましたが、そのおかげで有難い経験もでき、ほんとうに・・・・・

感謝しかありません!

特に、誕生日に、お友達になった参加者とお茶をしていた時にかけられた言葉は、どんなに私を喜ばせてくれたかわかりません!この日は信じられないような幸運が続きましたが、泣きそうになったのはこの時だけでした。


この少しまえに、ふと、こんなことを思いました。

感謝、感謝、ありがとう、ありがとう、と言うけれど、自分は本当に今に感謝しているかな??

気がつけば、私は多くのことを叶えてきた。願ったことも祈ったこともありますし、もちろん風水的にほどこしたことも。

心から求めたことは叶えてきた。いや、叶えていただいた。

こんなにたくさん与えていただきながら、まだなにを?

今に感謝できていれば、そう簡単にこれ以上を求める気持ちなど持たないはず。

もっと、さらに、これを、あれをという思いは、たぶん感謝する気持ちに欠けている。。。

まず、今に感謝する。充分満足する。ひとつひとつをちゃんと喜ぶ。

喜ぶことって感謝の表現だと思うから、それは大切なこと。


欲は向上心や生きがいにもつながるから、悪くはないのだけど、

自分を振り返り、どんなに恵まれているか、与えられているか、守られているか、そんなことを自覚する。


なにも私だけが特別に恵まれていると言いたいわけではないのですよ。

皆それぞれに、よくよく与えられているのではないかな。

気づくのか、なんとなくやりすごすのか。


ま、そんなことを思ったわけです。

誕生日を迎えてのつぶやきでした。






♥ 随時、風水コンサルと風水講座を受付けています ♥

PLUS GREEN  風水

まずは整理整頓と掃除!そして部屋に花や植物をプラスしてみて下さい!

0コメント

  • 1000 / 1000